Salvageinfoをフォローしましょう


『悔いのない人生を。』ランキング

特別 エース『力に屈したら…

1位 天才の仕組み

2位 ジンベエ『失った物ばかり数えるな!!!…

3位 ウソップ『この一件をウソにする!!!!…

4位 ゾロ『このおれの命一つで!!…

5位 トム『造った船に!!!…




ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS

<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ゾロ『普通でいるわけにはいかねぇんだ!』 | main | ゾロ『三本でも、俺とお前の剣の一本の重みは同じじゃねぇよ』 >>
2012.03.15 Thursday

セマンティック検索



セマンティック検索


米インターネット検索大手のグーグルはウェブ検索方式を改良する。





グーグルは現行技術の欠点の改善に努めるとともに、優勢な市場シェアの維持を目指している。

 今後数カ月間で、グーグルの検索エンジンは


青色のウェブリンク一覧を羅列するだけではなくなる







検索結果表示ページの最上部に、

さらに多くの事実や質問への直接的な回答を表示するようになる。


 検索方式の変更はグーグルの歴史のなかでも最大のもので、

同社の現在のページランキング結果に頼っている多くのウェブサイトに影響が生じる可能性がある

同時に、グーグルにとっては広告の表示方法が広がる可能性もある。

 グーグルは、現在のキーワード検索システムを完全に置き換えるわけではない

現行システムでは、ウェブサイトが含む単語に基づいて各サイトの重要性や、

どのくらい頻繁に他のサイトにリンクされるかなど多数の基準がある。


グーグルはむしろ、今回の変更により、

セマンティック検索」(単語の実際の意味を理解するプロセス)

と呼ばれる技術を取り入れることで


一層関連性の高い検索結果を表示することを目指している





 グーグルの検索関連最高責任者、アミット・シンガル氏は最近のインタビューで、

検索エンジンは、グーグルが過去2年間蓄積してきた数億の「要素」

―人々や場所、物事―

を含むデータベースの利用により検索クエリに対し一段と適切な結果を示せると述べた。


セマンティック検索は異なる言葉を互いに関連付けることに役立つ。

グーグルという企業名を

同社創設者のラリー・ペイジ氏やセルゲイ・ブリン氏と関連付けるといった具合だ。


─ヤフーニュース抜粋



後記:


なるほど。

想うことはたくさんあるが、冷静に分析すると、

グーグルも競合(SNS)と闘う、一企業なのだということだ。


皆、全力で決断し、全力で生きている。

この、世の中という広い大海原、

小鳥がさえずる晴天の日もあれば、

積み上げたものを一瞬にしてなぎ倒すサイクロンが急に出現することもある。


それこそが人生。

その大原則を見誤らず、先見の明と、惑わされない見識を持つべし。




セマンティック検索


 

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Salvageinfoをフォローしましょう