Salvageinfoをフォローしましょう


『悔いのない人生を。』ランキング

特別 エース『力に屈したら…

1位 天才の仕組み

2位 ジンベエ『失った物ばかり数えるな!!!…

3位 ウソップ『この一件をウソにする!!!!…

4位 ゾロ『このおれの命一つで!!…

5位 トム『造った船に!!!…




ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ベルメール『大好き❤』 | main | ビビ『私…一緒には行けません!!!』 >>
2012.08.19 Sunday

トム『造った船に!!!男はドンと胸をはれ!!!!』

 
トム『造った船に!!!男はドンと胸をはれ!!!!』




人間の"発明"は、

進化して発達した脳を最大限に活かした、"偉業"なのだろうか、

それとも、私利私欲に突き動かされた、傲慢な"罪"なのだろうか。






これらの話をするとき、ジブリが生み出した傑作ゲーム、

『二ノ国 白き聖灰の女王』





に備えられている書物、『マジックマスター』にある短編集、





『空飛ぶ機械』


のストーリーを、書いておかなければならない。


この話はとても深遠である。

熟読される可能性が低いゲームの説明書の片隅に

何気なく書かれているこの話には、

スタジオジブリが世に訴える真髄とも言える、エッセンスが込められている。

忘れようと思っても、忘れられない。









二ノ国 白き聖灰の女王

伝説の物語 第11話

『空飛ぶ機械』

夢見る男


あるところに空を飛ぶことを夢見る男がいました。

子供のころから魔法使いに頼んで空中散歩をさせてもらっては喜んでいましたが、

自分には魔法の才能がまったくありません。


厳しい修行も嫌なので、到底魔法使いになれないのですが、

それでも自分で自由に空を飛びたいという望みをどうしても諦められないのです。


あるとき男は一ノ国に旅行しました。

その頃、一ノ国とは穴で繋がっており、二ノ国の人たちは

誰でも好きな時に向こうへ行けたのです。

一ノ国には魔法がありませんから、向こうの人たちは空を飛ぶことなどできません。


ところが、男はある噂を聞きつけました。

自力で空を飛ぶことを考えている画家がいる。

というのです。

男がその家を探し当てて行ってみると、画家はちょうど留守でした。


勝手に中に入ってみたところ、スケッチを見つけました。

奇妙な渦巻きの形をした機械の絵で、どうやらこれを使って空を飛ぶようです。


男は心の底から驚きました。

魔法が存在するのが当たり前である二ノ国では、物を造って

不可能を可能にするという発想がありません。

男はその絵を紙に書き写し二ノ国へ持ち帰りました。

そして数年後、スケッチをもとになんとか装置を完成させ、

男は魔法を使わずに、ふわりと宙に浮くことが出来ました。

それはもう嬉しい一瞬でした。

たとえ数秒間でも空を飛んだことには違いないのですから。



賢者と若い魔法使い


それからしばらくして、男の下に一人の賢者がやってきました。


『お前が一ノ国から持ち帰った知識を捨てなさい』


賢者の言葉に、男はびっくりしました。


『なぜですか!?俺は自分で好きなように、空を飛びたいだけです!』


『魔法でやるべきことを、機械の力で実現すれば、

二ノ国の在り方を脅かし、毒することになるのだ。』


『どうして毒することになるのです』


『魔法というのは、正しき心を持ち、一心に修行することで初めて使えるようになる。

自然の力のごく一部をわが身に借り受け、自然を人間の為に操るのだ。

それは邪念のない清らかな心を持った者にのみ許される行為である。

機械の力で自然を屈服させるなど、正しき者のすることではない。』



機械を使えば、未熟な心やよこしまな精神の持ち主でさえ、

自然を思い通りに操ってしまう。

それは、神様に対する驕りである。

というのが賢者の言い分です。


賢者の言うことに間違いはないに決まっています。

男は仕方なく、持ち帰った紙を賢者に渡しました。


そのとき、二人のやり取りを見ていた、若い魔法使いが口を挟みました。


『賢者様、そもそも魔法とは人間の暮らしをよりよくするために使う物。

機械でそれができるなら、なぜ使っていけないことがありましょう。』




『誤った人間が使えば、

機械は誤った存在となる。』




『私は一の国の事情とも通じております。

あの世界の者たちは、機械をはじめとした科学という学問を、

神聖なものと考えております。

鉄と鉄の金属を混ぜ合わせて、もっとかたい金属を作れば、

石だらけの土地でも耕せる。

そうやって人々の暮らしが豊かになっていくのです。』




『では聞くが、その科学の力を金儲けの道具にしか

考えない者はおらぬか?

民を支配するためにそれを利用しようという者が本当におらぬと言えるか?』




若い魔法使いは言葉に詰まりかけましたが、すぐに言いました。



『魔法使いにしても、悪用しようという勢力はいるのではありませんか?』




男は二人のやりとりをじっと聞いていましたが、

難しくてよくわかりませんでした。

男はただ、空を飛んでみたいだけなのです。





夢をかなえた男


それからもたくさんの人々が一ノ国を訪れ、

一ノ国で、蒸気で動く機械が造られたことが

大いなる驚きをもって二ノ国へ伝えられました。


賢者たちはついに決断しました。

一ノ国に通じている穴を、塞いでしまうことにしたのです。

これ以上、魔法を危険にさらすわけにはいきません。

とはいえ、全く禁止にしてしまったわけではありませんでした。


穴の代わりに魔法の門、『ゲート』を設け、

高位の魔法使いであれば、一瞬だけ開くことができ、

一ノ国へ自由に行き来できるようにしたのです。




男はそれを聴いて、少しがっかりしました。

魔法など使えないので、もう二度と向こうの世界へはいけないのです。

けれども、自由に空を飛びたいという夢は、ちっとも消えません。



男は何日も考え、ようやく名案を思いつきました。

魔法の力を動力にした、機械を作ればいいのです。

それなら賢者の言うように、魔法を大切にするということにもなりますし、

機械を操作することで、魔法に縁のない自分でも、

好きなように飛べるでしょう。




とうとう男は、空飛ぶ機械を完成させました。

賢者と言い争ったあの若い魔法使いに頼んだところ、

快く動力に魔法を与えてくれました。



いよいよ迎えた試運転の日、

男は大空へ飛び立ちました。


翼のついた機械は、ふんわりふんわりと飛んでいきます。

魔法力のおかげで、何時間でも空中にいられます。


男は下を観ました。

草原の羊たちが、ネズミのように小さく見えます。

山の向こうには、朝日に輝く海も見えます。

とても幸せな気分で、まるで天国にいるようです。




この空飛ぶ機会は、二ノ国の世界に、どんな影響を与えるのでしょう。

美しい景色に心を奪われてしまっている男には、

到底分りません。


その答えは、誰にもわからないのです。

















フランキー『あんなのはおれの船じゃねぇ!!』




トム『それだけは…言っちゃいけねぇ…!!!』









トム『どんな船でも………


造りだす事に"善"も"悪"もねぇもんだ……!!

この先お前がどんな船を造ろうと構わねぇ!!


……だが


otokohadonto.jpg


生み出した船が誰を傷つけようとも!!


世界を滅ぼそうとも…!!


otokohadonto2.jpg


生みの親だけはそいつを愛さなくちゃならねぇ!!!


生み出した者がそいつを否定しちゃならねぇ!!!


船を責めるな


otokohadonto3.jpg


造った船に!!!


男はドンと胸をはれ!!!!』







トムのメッセージに込められた

"メタメッセージ(隠されたもう一つのメッセージ)"には、

"クリエーターとしての責任"を示唆するものがある。



『ドンと胸をはれないものは造るな!!』


そういうメタメッセージが込められている。


はたして人間は、この世で、この地球で、この人生で、

どこまで追求できて、

どれだけのことを成し遂げることが、

許されるのだろうか。






トム『造った船に!!!男はドンと胸をはれ!!!!』



コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Salvageinfoをフォローしましょう