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2012.09.05 Wednesday

レベルデザイン

 
レベルデザイン


ゲームにおけるマップのデザインを通じて、

プレイヤーに暗黙の内に意図した行動を行ってもらうための一群の手法。

レベルデザインは、プレイヤーの自発性を損なわずに、ゲームの難易度を高めていく。

そのため、『アンロック』よりもさらに高度な手法だとされている。


下記に、上からA,B,C,Dの写真があるが、




マリオで言えば、AとBは比較的はじめのステージの場所であり、

段階を進めるごとに攻略のリスクや難易度が変わってくる。


このように、『覚え』、『遊び』、『応用し』、『極める』という

マリオをジャンプさせることを学ぶプロセスは、プレイヤーに意識させることなく、

マップのなかに周到に順序立てて配置されている。

これこそが、レベルデザインの手法である。











レベルデザイン

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