2012.09.05 Wednesday
レベルデザイン
レベルデザイン
ゲームにおけるマップのデザインを通じて、
プレイヤーに暗黙の内に意図した行動を行ってもらうための一群の手法。
レベルデザインは、プレイヤーの自発性を損なわずに、ゲームの難易度を高めていく。
そのため、『アンロック』よりもさらに高度な手法だとされている。
下記に、上からA,B,C,Dの写真があるが、
マリオで言えば、AとBは比較的はじめのステージの場所であり、
段階を進めるごとに攻略のリスクや難易度が変わってくる。
このように、『覚え』、『遊び』、『応用し』、『極める』という
マリオをジャンプさせることを学ぶプロセスは、プレイヤーに意識させることなく、
マップのなかに周到に順序立てて配置されている。
これこそが、レベルデザインの手法である。
レベルデザイン
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