Salvageinfoをフォローしましょう


『悔いのない人生を。』ランキング

特別 エース『力に屈したら…

1位 天才の仕組み

2位 ジンベエ『失った物ばかり数えるな!!!…

3位 ウソップ『この一件をウソにする!!!!…

4位 ゾロ『このおれの命一つで!!…

5位 トム『造った船に!!!…




ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ノジコ『コイツみたいに真っ先に死ぬこと考えるような奴が大嫌いなの!!!』 | main | 青キジ『……だったらしっかり生きてみせろ…』 >>
2012.12.17 Monday

ベルメール『生き抜けば必ず楽しいことが……たくさん起こるから……!!』

 
ベルメール『生き抜けば必ず楽しいことが……たくさん起こるから……!!』



昔、子供の頃、水戸黄門のこの歌を私は、受け入れられなかった。


『人生、楽ありゃ、苦もあるさ。』



(なんで"苦"もあるんだろう。

絶対、それは避けられないのかな…

"楽"とか、"楽しいこと"ばかりじゃ、ないのかな…


どうして人はウソをついて、人を傷つけるのかな…

どうして人は争って、傷つけ合うのかな…


これが世の中なのかな…

これが人生なのかな…)



センシティブな心を持った人間ほど、

よく傷つき、

哲学的に考える人間ほど、

よく葛藤する。



私のことを『神経質』だという人と、

『繊細』だという人がいるが、

私への正当な評価はどちらだろう。


とにかく、人生"苦"がつきもの。

それを考えると、憂鬱になった。


こういう風に、自分の力ではとても変えられない大きな力に直面し、

打ちひしがされることがよくあった。








ikinukeba.jpg

ベルメール『ノジコ!!

ナミ!!

誰にも負けるな!!

女の子だって強くなくっちゃいけない!!


ikinukeba2.jpg

何があっても

生まれてきたこの時代を憎まないで……!!


ikinukeba3.jpg

人に褒められなくたって構わない!

いつでも笑ってられる強さを忘れないで…


ikinukeba4.jpg


生き抜けば必ず楽しいことが……たくさん起こるから……!!』



だが、

かといって私が絶対に選択しなかった行動がある。


『自殺』である。


そしてそれから20年経った今も私は、

その選択肢を選ばなかったことを、誇りに思っている。


どんな状況に陥っても、どんな試練に直面しても、

その選択肢だけは、選ばなかった。


そして私は、その波乱万丈な人生の中、手に入れたのだ。


『繊細で図太い神経』を。


確かに今でも"繊細"だ。

だが、"図太い"。

一つ一つのその繊細な神経は、図太いのだ。

あるいは、修復力が強い。


傷つきはするが、決してその線が切れることはないのである。


一体なぜだろうか。


この20年に、何があったのだろうか。



それは、

"やりぬいた充実"である。

"成し遂げた責任"である。

"積み上げた経験"である。

"諦めなかった努力"である。

"振り絞った勇気"である。

"立ち向かったリスク"である。

"掴みに行ったチャンス"である。

"恐れなかった愛"である。



『人間の仕組み』を理解するべし。

そうすれば、水戸黄門のあの歌の意味が、

見えてくる。


これら、人生の賜物が、

私に生きる力を与えたのである。






ベルメール『生き抜けば必ず楽しいことが……たくさん起こるから……!!』
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Salvageinfoをフォローしましょう