Salvageinfoをフォローしましょう


『悔いのない人生を。』ランキング

特別 エース『力に屈したら…

1位 天才の仕組み

2位 ジンベエ『失った物ばかり数えるな!!!…

3位 ウソップ『この一件をウソにする!!!!…

4位 ゾロ『このおれの命一つで!!…

5位 トム『造った船に!!!…




ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS

<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 孔子『朝、人生の奥義を聞けたなら、その日の夕方に死んだって悔いはない。』 | main | ブッダ『真の損得を知り、”力”に屈するな』 >>
2013.01.02 Wednesday

ソクラテス『生きるために食べよ。食べるために生きるな。』


ソクラテス『生きるために食べよ。食べるために生きるな。』





私は5年前、十数人の友人それぞれにメッセージを込めたCDを買い、

小冊子を書き、渡した。


友人たちに、なれ合いやピーターパンシンドロームの夢から醒め、

前を向き、これからの自分の人生のため、子孫のために思慮深く生きてもらうことを願う。

そう思うことが、友人としての責任だったからである。


そしてその行為は、今、彼らとの距離が空いてからも尚、

悔いていない。


率先して行動する私のような人間がいつまでも集団にいると、

彼らはいつまでたっても一人前として必要な、『自主、自立、責任』を身につけられない。


彼らはいずれ夫となり、親となり、祖父となる。


集団に依存せず、疑似家族に浸る夢から醒め、

自分の足で家族を守り、そして一人でこの世を去らねばならない。



『馬で行くことも、車で行くこともできれば、

二人で行くことも、三人で行くこともできる。


しかし、最後の一歩は一人で歩まなければならない。』

byゲーテ



”友”が出来ることはなにか?


かつて、恩師と共に過ごした1年間の間に学んだ自分の規範意識を、

私は信じて、疑わない。



CDはCD-Rに焼いてもよかったが、全員分のを買った。

そっちのほうが、自分の気持ちが伝わると思ったからだ。


確かに、すでに起業していた私にとっては、それを買ってもお金には困らなかった。


だが、私は彼らに渡した手紙に、こう添えた。


『お金があるからこういうことができるんだよ、

と思わないでほしい。


こういうことがしたいからお金を稼いでいるんだ。』



順番が違うことは、大きな違いを意味する。


『自分の考えた通りに生きなければならない。

そうでないと、自分が生きた通りに考えてしまう。』

byブルージュ



それぞれ前者が、

後付け、偽善者、後始末、思い上がり、

といった不誠実な心構えが為すことに対し、


後者はそれぞれ、

自分の意志でこの世に立っていることを示している。


食欲、

性欲、

征服欲、

逃走欲、

群衆欲、


原始の時代から培われてきた、この野生の本能に打ち克つべし。


その”理性”こそが、人間の”矜持”である。


我々はこの強大な『本能』に、

そして『運命』に、

支配されるのではない。


支配して生きていく選択肢も、与えられているのだ。







ソクラテス『生きるために食べよ。食べるために生きるな。』

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Salvageinfoをフォローしましょう