Salvageinfoをフォローしましょう


『悔いのない人生を。』ランキング

特別 エース『力に屈したら…

1位 天才の仕組み

2位 ジンベエ『失った物ばかり数えるな!!!…

3位 ウソップ『この一件をウソにする!!!!…

4位 ゾロ『このおれの命一つで!!…

5位 トム『造った船に!!!…




ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS

<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 孔子『克己ある一日を生きる。たったそれだけのことが、この世界に重要な意味をもたらす。』 | main | お台場 築地玉寿司 >>
2013.01.30 Wednesday

ソクラテス『よく本を読んで、良き魂を育てよ。苦労して、著者が身に付けたことを、苦労せずに、読者は身に付けられよう。』

 
ソクラテス『よく本を読んで、良き魂を育てよ。
苦労して、著者が身に付けたことを、

苦労せずに、読者は身に付けられよう。』




私は個人レベルの映画の感想サイトを運営しているが、

そこに『映画を観るコツ』として、こう書いている。

http://www.another-life-a.com/charm/


映画を観るのに、正直『コツも何もない』と思います。

映画を含めた全ての娯楽は、娯楽として楽しむならその楽しみ方は十人十色。

それぞれの楽しみ方で楽しむのが正解です。


しかし、もしあなたが映画を観て、

娯楽のレベルを超えたインスピレーション(瞬間的に浮かぶ考え。勘)

を得たことがあるのであれば、それは映画を120%満喫できた瞬間だと、私は分析します。


何億、何百億もの大金と、時間、そして人間が全力を振り絞って生み出した映画を、

ただぼーっと眺めただけで終わらせるのは、なにか惜しい気持ちになります。

ここでは、全ての映画をその状態、つまり120%で楽しむためのちょっとしたコツを、紹介します。

(省略)



そしてこれは、本も同じだ。

それに、私がこのブログで内省の題材に使っている、『格言』も同じである。


映画や本、格言は、

さらっと観たり、読んだり、聞いたりすることもできる。


だが、

よーく目を凝らし、耳を澄ませ、感性を解放させて入り込み、

自分の人生とシンクロさせ、実体験のように糧にすることもできる。


叡智が詰まった『賢者の足跡』を、

見逃すな。





ソクラテス『よく本を読んで、良き魂を育てよ。
苦労して、著者が身に付けたことを、苦労せずに、
読者は身に付けられよう。』

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Salvageinfoをフォローしましょう