Salvageinfoをフォローしましょう


『悔いのない人生を。』ランキング

特別 エース『力に屈したら…

1位 天才の仕組み

2位 ジンベエ『失った物ばかり数えるな!!!…

3位 ウソップ『この一件をウソにする!!!!…

4位 ゾロ『このおれの命一つで!!…

5位 トム『造った船に!!!…




ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS

<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< キリスト『明日は明日。今日とは全く別の世界。』 | main | 高井戸 美しの湯 >>
2013.02.02 Saturday

趙治勲『碁が弱くなっちゃいけない。麻酔だけは打たないでくれ。このまま手術をしてくれ!』

 
趙治勲『碁が弱くなっちゃいけない。麻酔だけは打たないでくれ。このまま手術をしてくれ!』



[天才棋士 趙治勲(チョウ・チクン)]


幼少の頃から天才ぶりを発揮した、天才棋士、趙治勲。


あるとき交通事故に遭い、全身麻酔を伴う大手術が必要になった。

執刀医に、全身麻酔をすると、脳にも影響が出て、

碁が弱くなる可能性を、否定できないと告げられる。


そして言ったのだ。



『碁が弱くなっちゃいけない。麻酔だけは打たないでくれ。このまま手術をしてくれ!』




医師は困惑したが、

本人の希望通り、麻酔なしで手術は行われた。

そして趙は、激痛に耐え抜き、最後まで麻酔を頼むことはなかった。



自分と”なにか”を、

ここまで同期(シンクロ)させることが出来るだろうか。


自分の人生とは、=これなのだ、と、

心底から言える”なにか”を、見つけられるだろうか。


おそらく多くの人はそれが困難だろう。

だが、

おそらく多くの人が心底に目を見張れば、見つけられるだろう。


多くの人々は、自分と向き合うことの重要さを理解していない。

時間管理のマトリックスで見れば一目瞭然だが、




人間が一番重きを置かなければならないのは、

第一領域ではなく、第二領域である。



反省、

内省、

内観、

の順番で、自分の心に潜れる深さは変わってくるが、


勇気をもって第二領域に目を向け、

彼のように自分の使命を、この世に生まれた意味を、見出すのだ。


一度しかない人生を、時間を、無駄にしてはならない。







趙治勲『碁が弱くなっちゃいけない。麻酔だけは打たないでくれ。このまま手術をしてくれ!』

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Salvageinfoをフォローしましょう