Salvageinfoをフォローしましょう


『悔いのない人生を。』ランキング

特別 エース『力に屈したら…

1位 天才の仕組み

2位 ジンベエ『失った物ばかり数えるな!!!…

3位 ウソップ『この一件をウソにする!!!!…

4位 ゾロ『このおれの命一つで!!…

5位 トム『造った船に!!!…




ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS

<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< キリスト『目に見えないから希望とよぶのだ。』 | main | フランクリン・ルーズベルト『我々の恐れなければならないのは、恐れることそのものである。』 >>
2013.02.16 Saturday

ラインホルト・メスナー『自分自身のために登る。僕自身が祖国となり、僕のハンカチが国旗となるからだ。』


ラインホルト・メスナー『自分自身のために登る。
僕自身が祖国となり、僕のハンカチが国旗となるからだ。』



[超人登山家 ラインホルト・メスナー]



世界で最も高い山、エベレストの登頂がどれだけ難しいかは、

有名な登山者が大けがをし、あるいは命を落とし、

何度も、何人もそれを断念している近況を聞けば、いやというほどわかるはずだ。


だが、その頂に酸素ボンベも無線もなし、

いたって軽装で挑んだ男がいる。


ラインホルト・メスナーその人である。


”超人”の異名を持つラインホルトが登頂したのは

エベレストだけじゃあない。


K2、ナンガ・パルバート、ヒドン・ピークなど、

8000メートルを超す全14の山すべてを登頂したのだ。


私はその半分にも満たない富士山を登頂したからわかるが、

この偉業、とんでもない。


まさにラインホルトは、”超人”の名に相応しいのだ。





”自分の存在”に、

一体どれくらいの価値を見出しているだろうか。


別に、今までの先祖、その全ての血の中で、

一番努力したっていい。


過去の血の中で、

自分が一番崇高な生き方が出来ないと、誰が決めたのだろうか。



『自己効力感』

とは、自己暗示にも似た、自分を奮い立たせる能力である。


何を背負って一度きりのこの人生を生きるか。

その”覚悟”が、『引き出せるエネルギーの底』を決める。





『自分は生まれながらに他人を支配する人間だと

”ひそかに”言い聞かせることによって、

人間は計り知れない力を身につけることが出来る』

byアンドリュー・カーネギー





『背負う覚悟の分だけ、

可能性を手にしている。』

by浜崎あゆみ 『SURREAL』







ラインホルト・メスナー『自分自身のために登る。
僕自身が祖国となり、僕のハンカチが国旗となるからだ。』

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Salvageinfoをフォローしましょう