Salvageinfoをフォローしましょう


『悔いのない人生を。』ランキング

特別 エース『力に屈したら…

1位 天才の仕組み

2位 ジンベエ『失った物ばかり数えるな!!!…

3位 ウソップ『この一件をウソにする!!!!…

4位 ゾロ『このおれの命一つで!!…

5位 トム『造った船に!!!…




ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ソクラテス『満足は、自然の与える富である。贅沢は、人間の与える貧困である。 』 | main | 川口 大和の湯-BALI SPA- >>
2013.02.21 Thursday

ブッダ『負の連鎖を断ち切る者が人間を制す。』


ブッダ『負の連鎖を断ち切る者が人間を制す。』

 

人に負の感情を押し付けられることはよくある。

これだけの人がいるのだ。

その数の分だけ、可能性がある。


例えば理不尽に、

こちらが何もしていないのに、人が怒りをぶつけて攻撃してきたとする。


ここでその怒りに押し流されて、

あるいは恐怖し、支配されてしまっては、こちらには嫌な気持ちしか残らない。

相手だけが鬱憤を晴らせるという、なんとも理不尽な一件になる。


だが、もしそのとき、

冷静さを保ち、それについて怒らずに、

平常心で、

克己心で、

あるいは、

哀れむ気持ちで彼を見ることが出来たなら、


彼の心には、

こちらに受け取らせるはずの『鬱憤』という負がどっさり残る。


そして彼は、こちらに投げ飛ばしてスッキリしたと自分に言い聞かせるものの、

実際はこちらが受け取らなかったため、心底に抱えたままになり、

その鬱憤をたった独りで消化せざるを得ず、

自滅するだろう。



まるでバリアーが張られているかのように、

負の連鎖を断ち切る人間とは、

自分の人生に、害を及ぼす『悪玉菌』が入ってこないよう、コントロールする。

あるいは、

入ってきても鍛え抜かれた『善玉菌』でもって、

悪玉菌を退治し、追い出すのだ。



こういう人間は、強い。


たとえこの世でどんなことが起きても、

自分の人生を見誤らない。












ブッダ『負の連鎖を断ち切る者が人間を制す。』

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Salvageinfoをフォローしましょう