Salvageinfoをフォローしましょう


『悔いのない人生を。』ランキング

特別 エース『力に屈したら…

1位 天才の仕組み

2位 ジンベエ『失った物ばかり数えるな!!!…

3位 ウソップ『この一件をウソにする!!!!…

4位 ゾロ『このおれの命一つで!!…

5位 トム『造った船に!!!…




ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS

<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 地球にある水は限られている | main | 固定知能観と拡張知能観 >>
2011.09.09 Friday

ビジネスの成功はデザインだ

評価:
神田 昌典,湯山 玲子
マガジンハウス
¥ 1,470
(2010-07-08)

ビジネスの成功はデザインだ


ブランドとは、ロゴではない。

ファンが増えたら、自然にブランドになる。

美しいロゴを創らなくても、綺麗な広告を創らなくてもブランドになるのです。


とあり、私の考え方と同じだと思ったから買った本である。

私は自社のロゴデザインをデザイナーと一緒に考えたが、デザイナーからは

今のロゴを猛反対されていた。

マジョリティ(大多数)を意識したロゴにしたいというデザイナーの気持ちは、

的を得ているし、想ってもらって有難い。

だが、私がいいと思ったデザインは、今の、押しとおしたデザインなのだ。


私が好きになれないロゴなど愛せない。

愛せなければ、適当になってしまうのは、完ぺき主義な私の性格だ。

適当になってしまえば当然、サービスも仕事意識も適当になり、売上もファンも増えない。

自分が好きになれない会社を、他人が好きになるわけがないからである。


私は会社をやっているくせに、マジョリティ受けをしようと思っていない。

『わかる人としか付き合わない』という傲慢にも似た考え方があるからである。

その背景の詳細を書けば、何千文字にもなってしまうから書かないが、

それには理由があるのだ。

私は経営者というよりも、哲学者なのであろう。




ビジネスの成功はデザインだ

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Salvageinfoをフォローしましょう